うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小寒い風に揺れながら♪

d0015580_21574211.jpgd0015580_21583447.jpg












ここ数日、真冬に戻ったような寒さ、
今年はアネモネが何故か不作、
その代わりラナンキュラスが元気に咲いてくれてうれしいです。
蕾の数を調節すると、大輪が咲くらしいのですが、それがなかなか出来ず、
黄色は小ぶりになってしまいました。
寒さに弱いのではと心配しましたが、案外平気にしています。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-29 22:17

深い仲?

お化け長屋、明烏、大工調べ、黄金餅、宿屋の富、富久、
三軒長屋、柳田格之進、愛宕山、御慶、
今戸の狐、二番煎じ、百川、船徳、子別れ。
先日友だちが貸してくれた落語のテープ11巻、
上記はそのうち10巻に録音されたもので、全部志ん朝さん。
今さらながら、いいなぁ志ん朝さん。
毎晩欠かさずに聴いていたので、毎晩枕を共にしていた気分。
もうこの世にない人とは思えない。

残る一巻は志ん生師匠。
こちらは深い仲にならなくてもいいので、残しておいた。
鰍沢、へっつい幽霊、姫かたり、風呂敷が入ってる。
テープで聴く志ん生ってどうかな?とあやしみながらゆうべ鰍沢を聞いたら、
これがまたいいんですよ。(昭和32年の録音)

という事で
明日は落語を聴きに行ってきます。

で、着物着るの更新ができない・・・・今日も着物着たし、明日も着る。
ま、間に合うのか4月・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-27 22:31

質(たち)による?

d0015580_225646.jpg

二日続きの冷たい雨が今朝は上がって、一時日もさしたのに、
夕方外を歩く人が傘さしている。
夜になってまた本降りの雨。明日、あさってと寒くなるらしい。
咲き出した桜はちょっと足踏みかしら。好きなユキヤナギは今が盛です。
冬の間素っ気無いスオウ(ハナズオウ)の樹、がかなり色づいてきました。

ところで、
カボチャの煮方がへたです。
ホクホクとさせたいのに、ベチャとしたり、最悪はザクザク。
私が悪いのか、カボチャが悪いのか。
今夜はベチャでした。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-26 22:27

二日続きの雨

d0015580_21292756.jpgこの春初めての筍ご飯を炊きました。
昨夜茹でておいた福岡産筍を、
ちょっと濃い目の味付けで煮て置いて、
研いだ米に醤油、味醂、酒、塩少々を入れて炊飯器にかけ、
炊き上がる少し前に筍を入れる。というのが我家流。

シジミの味噌汁。
糠漬けキュウリ、カブ一夜漬け、
私はこれだけで十分ですが、
そうもいかず、半額で買ったキンメの煮付け。

きのうの朝から降り出した雨が、上がるどころか今日も本降り。
気温も2月初めに戻ったよう。
雨の中出かけましたが、袴姿を多数見かけました。
今流行りの髪形、袴姿に似合わないように思います。
それに、えもんは抜かないほうがいいかと・・・これは毎年感じることです。
着付ける人の責任ですが。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-25 22:36

彼岸明けだんご

d0015580_229751.jpgお彼岸にぼた餅を作った残りの餡子があったので、お団子作りました。
ヨモギはまだ出ていないので、
ヨモギの入った白玉粉と上新粉を練って、
蒸かして、搗き、
まあるく仕上げました。
写真を撮る前に5、6個つまんでます。
柔らかいのに、コシがあって、なかなかの出来です。



昨夜は急にお腹が痛くなって沈没。
で、
今日は冷たい雨の中、閉店まじかに駅のTOQへ買出し。
そのココロは、半額ねらい。
だってこの店、高いんですよ、魚も野菜も。
半額でちょうど普通の値段。
ありました
d0015580_23385139.jpg福岡産筍。
712円が半額です。
帰って早速茹で、明日筍ごはんを炊きます。
大好きなんですよ、筍ごはん。
同じくブリの切り身半額、キンメ半額でした。明日食べよっと。





追伸
この画像は新しいカメラ付き(笑)携帯で撮りましたさぁ。
鎌倉モバイルもなかなかです。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-24 23:52

縄文から鎌倉へ

d0015580_13184832.jpg今回が最後のご案内となります。というお知らせが入った大きな封書が3月初めにきました。
2年ほど前からメール、電話、葉書、封書でやいのやいの云ってきてたのです。
期日が迫ってくるほどに、言葉は丁寧だけど、そのココロは多分、
さっさと手続きしいや、から、いいかげんにしてんか。ま、あくまでこちら側の感想ですけどね。
ほったらかしてあったのです。いえ、駅前にショップがあるので、何度か行ったのですが、いつも混んでて。

第二世代携帯電話という制度で、夫(画像後にあるもの)も入ったのです。
この第二世代携帯サービスが無くなるということで、今使っている機種を変えろということ。
こちらはこのままで少しも支障がないんですがねぇ。
と、つっぱってみたところで、所詮ゴマメの歯軋り。

はい、この場に及んで、ついに取替えに行ってきました。
だったら早く変えろって?はい、すみません。
だって、着物友だちから縄文時代の携帯電話?と言われた国宝級モバイル。
帯に挿しこむにも薄くて小さくて便利だった。
社名も今は無き〇-phone、その後2度も母体が変わったのでした。
この10年、世の中の流れも激しかったのですね。

最初に契約したのが、何んと平成12年3月18日。
丸々10年。こちらも10年。
無料の機種でした。
今回変更したのも、もちろん無料のもの。
だからせいぜい縄文時代のシロモノが鎌倉時代のものになった程度。

でもカメラ機能がついている!すごいでしょ(笑)

待ち時間も長く、変更も手間取り、
出かけた時はポッカポカだった陽気が、帰りは冷たい風に。
多分10度は下がりましたね、温度。

予想以上時間くってしまい、お彼岸の五目寿司を作りをやめて、おいなりさんに変更しました。

あっ、と、
これはきのう21日の話です。

今日はぼたもち作ってます。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-22 13:30

大漁じゃなくて、大量すぎて・・・

10年を振り返って残っている画像を掘り出したら、
あること、あること!すごい量です。
見出したらきりが無く、懐かしく、アップまで行き着けない。
いろんな事して遊んで貰ってる・・・
いろんなところに行ってる・・・・
遠出初めは、信州信濃の須坂。2001年10月
長野に9時集合でしたね。って、私以外は前の晩から(笑)でした。

この年、12月京都行き。
四世井上八千代さん最後の舞台を見たのでした。

2002年は
4月に秩父往還オフ。
朝早く池袋に集合しましたっけ。

翌月5月には葛飾柴又オフ会。
帝釈天、矢切の渡し・・・みんな元気でしたね。

春編、夏編、冬編と細雪ごっこしました。

とても再アップはしきれません・・・・
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-20 22:09

追々に・・・書き足しその1

きのうは大雑把なお知らせで失礼いたしました。
少し細かい事を書きますと、
「うきうききもの」はレンタルサーバーから間借りしているのですが、
有料でして、一年間の使用料を更新時に支払って10年。
今回の間借り権利は8月初旬まであります。
うきうき千秋楽は7月末とも思っていたのですが、
アップが遅れたり、しそこなったりするのもだらしなく思われ、
余裕を持って4月いっぱいと決めました。
歌舞伎座もいよいよ来月4月をもって取り壊されますねぇ。
思いで深いですわ。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-16 20:58

エーさてはご贔屓皆様方へ~

3月7日の着物着るでは
10年、10年とうるさく、お目ざわりな事でした。
と言いながら、続きます。

10年前、
うきうききものを始めた頃は健在であった、
母、姑、兄、親戚の小母さん、姉妹同然にしていた方とそのご主人、親しくしていた夫の友人、
そして最高の相方だったミークンも今はなく、
星霜移り、人は去り・・・
身の回りだけでも懐かしいあの人あの方がずいぶん多く逝ってしまいました。
その一方
息子達が配偶者を得て、家族は増えました。

一日が、一週間が、一ヶ月が、一年が早い早い、あっという間に経ってしまうと、
何かにつけて言ってきたように思いますが、
やはり10年という歳月にはそれだけの重みがあるのでした。
そして節目でもあり、
けじめをつける時のように感じます。

という事で
長い間ごご贔屓にあずかりました「うきうききもの」
10年目をもちまして、幕を下ろすことにいたしました。

3月は別れの月でありますが、3月中では間にあわないことが諸々有りまして、
4月いっぱいと予定しております。

4月は
いよいよ歌舞伎座さよならの月でもあり、
四月大歌舞伎興行は三部とも見に行きます。
それがうきうき最後の更新になるかもしれません。

まだ一ヶ月以上先のことでありますが、
あまり差し迫ってからいきなりのお知らせと言うのは、失礼かと思い、
とりあえずここにお知らせいたします。

細々したことは追々書き足して参ります。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-15 19:30

年々増えていますが

2002年  42回
2003年  60回
2004年  71回
2005年  90回
2006年 113回
2007年 132回
2008年 146回
2009年 144回 

アップしない時もあるので、実際はもう少し多いかもしれませんが、
ここ8年間、着物着た回数です。

今年はまだ三月半ばですが、すでに去年より多く着物着てます。

自分の備忘録である「着物着る」を見ると
内容的には逆に、回数が少ない方が濃いようです。
2004年などは海老蔵襲名を追っかけて、
7月に大阪、
9月に名古屋、
12月、それも押し詰まった25日に京都南座へ。
そこではその土地のネットつながり着物仲間と会ったしね。
楽しかったです。
[PR]
by ukiukikimono | 2010-03-14 19:19