うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

またしても20度差

朝、外が静かだと思ったら、今日は全国的休日だったのですね。
個人的休みの木曜日と重なり、勘違い。
昨夜は6時過ぎから小雨が降り出し、床につく深夜には雨戸を打つ雨、風の音、
そういう音を聞きながら眠るのはなかなか気持良い。

今朝、一応雨は上っていたけれど、夜には雪の予報。
気温も1度くらいまで下がるとか。おとといの21度からまた20度差。
激しく変動しながらも、春へ春へ。

d0015580_19285624.jpg昼過ぎに横浜駅に。
駅、地下道は人人人。
そしてどこもチョコレートチョコレートチョコレート。
会った方数人と話がはずんで、帰りは雨になってました。

こんな晩は何か暖かいものが食べたい。
という事で、
うどん粉に塩を少し入れ、卵と水でといて、
具いっぱいな汁で煮込んだすいとん鍋。
祝日の夜は更け行きます。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-02-11 20:11

迷うはダメ

立春からこの冬一番の寒さが続いて、4日、5日、6日と出かけた帰りの冷たかったこと!
風の強さが体感温度を下げたのでしょうか。
寒さにめっぽう強いワタクシも、急ぎ足で帰宅。鼻の頭がまっかっか。

かように先週は出歩く事が多かったので、今日日曜日は一日蟄居。
そしたら急に餃子が食べたくなった。
だけど餃子の皮がない・・・・いつも市販の皮を使っているのです。

餃子と言えば、いつからこんなにポピュラーになったのだろう。
私が餃子を食べ出したのは結婚後。実家では一回も食べた事なかった。
今のようにあちこちで売っていなかったし、中華そば屋さんでも出すところは少なかった。
昔学生だった時、「餃子と注文すると、うちはシュウマイしかない、という店はアタマにくる」と言ったオンブレがいたけど、ワタクシ食べた事なかったんです、はい。

d0015580_2034511.jpgそれはともかくとして
皮がなくとも、食べたいものは食べたいので、それなら作るっきゃない。
何んとワタクシ餃子の皮って作ったことないんですよ。
ま、今どきネットで調べれば作り方はいくらでも出てくるけど、
少し前にすばるさんの「おしゃべりきもの」に出ていた、本場仕込みでいってみようかしら。
粉は強力粉。ん?他ではほとんど中力粉なんだけど・・・?
で、こねる時塩を少し入れる人が多い中、本場仕込みの方は焼餃子の場合は塩なし。
焼餃子にしたいので、塩は入れなかった。
粉も薄力、強力半分づつ、水かお湯かわからないので、ぬるま湯でこねるというオロオロ型。
d0015580_20454811.jpgそれだけに、出来上がった皮も少し柔らかめ、
包むにいつものタックがとりにくく、ほたて貝風。
こりゃ焼くより、茹でたほうがいいや、
と水餃子に変更。
ああ、それなら皮に塩を入れればよかった。
で、スープのほうに味付け。
売ってる皮で作ったのとどっちがおいしい?と家人に聞くと、
夫「・・・・売ってる方かな。」
ガーーン!
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-02-07 20:57

節分

d0015580_23201118.jpg節分に恵方巻、風習(とも言えない気がするけど)、いづれにせよこちらではなじみが無かった。
近年はすごいですね、百貨店などでも山ずみにして売ってます。
一昨年、去年と、うちでも真似して太巻き作りました。
が、今年はもう止め。
年越しなので、お餅を搗いてお雑煮にしました。
サトイモ、ヤマイモ、ダイコン、ニンジン、シイタケ、シメジ、ゴボウ、それに肉団子、具だくさんの汁をたっぷり作って、搗きたてのお餅をそのまま入れたお雑煮。最高!
それにゆで小豆。
画像右上に写っているのは、マゴが保育園で作ってきた鬼のお面。

兄が寅年だったなぁ・・・・いれば年男。
男のトラはおとなしいんだね、とみなに言われていた。

無事豆まきを済ませ、明日は立春。

白菜一株漬ける。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-02-03 23:45

2月1日初雪

d0015580_21141368.jpg節分を前に、この冬初の雪です。
午後1時半すぎに降り出した雨、夕方孫を迎えに行く時には本降り。
8時前息子夫婦帰宅時はみぞれ、9時近くにぼたん雪。
水っぽい雪ですが、道路も白くなってます。
車も人も滑るのでご用心ご用心。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-02-01 21:23

あ~~1月が終わる~~~

ご無沙汰いたしております。
身辺何かとあわただしく、更新も遅れ
せっかくいらして下さった方に、お茶もお出しせず、愛想無しですみませんでした。

1月は一年で一番長く感じる月でありますのに、
近年はどの月にも負けず、早く過ぎ去ってしまうように思います。

今日はもう31日、ですね。
1月のことは1月のうちに、という事で
着物着る、アップしました。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-31 22:21

R指定??

d0015580_22215928.jpg昨年1回食べたきりで、
今シーズンは牡蠣を食べ損なっている。
何故かナ?
小さい子供が食べない。
お嫁ちゃんもあまり好まない。
だからというわけでは無いけれど、
頭の隅にそれはあって、多少影響している。
今が旬ですね
という事で、うちの晩ごはん、牡蠣フライにしました。(夫と二人なので)
そういえば、私も子供の時はあまり好きじゃなかった、牡蠣。
昔好きでなかった食べ物で、今は大好きになっているもの、幾つもある。
反対に、以前は食べていたのに、後になって食べられなくなったものもある。
お肉がそう。
肉が嫌いというのではなく、食べられないだけ。

生牡蠣は好きなんだけど、万が一にもあたるとこわいので食べないようにしている。
食べたいんですけどねぇ・・・美味しいんですよねぇ・・・食べよっかなぁ・・・
R月ですものねぇ。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-21 22:40

明日は食べ頃か

先週、今年になって初めての白菜を漬けた。
去年は3回漬け込んだけど、何故か水の上がりが悪くて、途中で塩を足したりして、ヒヤヒヤものだった。
今回は順調に水は上がったのに、何んと鷹の爪を入れ忘れて、途中で・・・・
何かと失敗、忘れ物が多いこの頃。
今晩テレビでチラッと見ただけなんだけど、日記もその日に書くより、次の日に思い出して書くほうが前頭葉にいいらしい。
という事で
私のいっこく堂式ブログは認知症予防になるかも。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-19 22:05

春から忙しいわい

昨年から重く気にかかっていた職場のコンピューター入れ替えを13日にして、
15日からなんとか無事に稼動、もう一つの山が来月早々にあるけれど、まずは一段落。
と思ったら、
洗濯機がダメになった。
で、買換え、取り付け。

何度営繕してもすぐに床がフカフカになるところがあって、
今日は大工さんに見に来てもらい、来月早々修理という事に。

蛇口から水がポタポタ・・・・
パッキングを替えりゃあいいんだろうと思ったら、これは特殊なのでメーカーに注文しなければダメだって。
はぁ~面倒な蛇口をつけたものだ。
えらい出費ですわ。
と、人と金の出入り激しい土曜日の午後でした。

という事でうきうき過去オフ会画像再アップどころか、
ただ今現在の「着物着る」更新も遅れてます。

14日の歌舞伎座みやげの手拭は、「猫の勧進帳」すっごくかわいい!
d0015580_2029993.jpg

[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-16 20:35

苦あれば楽あり

今日は仕事場のコンピューター入れ替えという一大仕事。(やるのは業者ですが)
昨日から忙しなく、この時間にやっと終わったところ。
危うく明日の休みも使いそうになり、ぎゃっ!
ダメ!明日はダメダメ!
明日はね、歌舞伎座なんですよ。
壽初春大歌舞伎。
「歌舞伎座さよなら公演」と銘うっているのがひじょーに気に入らないですけど、
久しぶりの成田屋、久しぶりの勧進帳。多分この歌舞伎座で観る最後の勧進帳でしょうね。

明日締める帯は決まってます!
「この日に締めなきゃいつ締めるんだ!帯」です。

ところが
着物が・・・・決まってない。
着物が決まらないと半襟が掛けられない。
どうする・・・
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-13 21:54

あかまんま

d0015580_22244942.jpg明日は夫の誕生日
ついに古来稀な人になるらしい。
という事で、
お赤飯を蒸かす準備してます。
洗って水に浸けておいたもち米を
一度上げて、
ささげの煮汁を水でうすめたのに再度つけてます。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-09 23:04

明日は七草

門松など外飾りを片付けるのは地域、あるいは家家によって違うのかもしれません。
母が昔から「七草の風にさらすな」と言って6日夜遅くに外していたので、
うちでもずっとそうしています。

輪飾りなど内飾りは8日朝に片付けます。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-06 22:46

あんなことこんなことの10年

10数年前、ネットの世界を知って、
各地に着物好きがいることを知って、
舞い上がるような気持になって、
自分のサイトまで立ち上げてしまった。
2000年8月31日に開設したうきうききもの、
そのうきうききものも、2010年の今年、10年目に入っています。

ここ数年は着物サイトというか、着物関係ブログもたんと増えたようですが、
10年前のような心躍ることもなく、一方、楽しみに見ていたサイトは無くなったり、
更新がまったくなかったりで、
いつの間にか又一人で楽しむ着物になっている私です。

このところ時間・体力共に減少、
更新は「着物着る」だけになってなってしまい、いらして下さる方には申し訳なく、
管理人としてじれったい気持もあります。
思案のしどころではありますが、
過去の着物着るを見たいと言って下さる新しいお客様もいらっしゃるので、
10年を振り返る機会でもあり、
画像の残っているものを少しづつアップしてみようかと思っております。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-06 16:39

正月二日は

d0015580_9572134.jpg

箱根駅伝です!
花の2区、鶴見中継所を49年ぶりトップで襷を受けたのは明治大学、
そのまま9時25分頃に横浜駅通過。

[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-02 10:07

ぎりぎりセーフか

d0015580_23162993.jpg

2010年・元旦の富士

元日の夜も更けて、すでに11時を過ぎてしまいました。
遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。
ところによっては大雪という事ですが、こちら横浜は晴れ渡り、日本晴れの元旦でした。
30年以上この地に住みながら、行った事のなかった近所の神社やお寺に
夫、お嫁ちゃん、孫と初詣。
4時過ぎに長男夫婦も加わって、この時間まで賑やかにしてました。
お節もほとんど消化して、やれうれしや。
夜はご飯を炊き、お刺身で食べ、遅くなってまたお餅を磯べにして食べる。
11時半近くみんな引き上げ帰って行きました。

2010年は寅年。
兄は寅年でした(昭和13年・1938年生まれ)
昨年は喪中でした。
松竹たてて、新年を祝う事ができるのはありがたく、ほんとうにめでたいことなのですね。

という事で、
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by ukiukikimono | 2010-01-01 23:53

もうすぐ除夜の鐘

母は年をとってから、「手が遅くなった。」とよく言ってましたが、
その感じがよくわかるようになってきたこの頃です。
ワタシもだんだん手順が悪くなり、無理がきかなくなってます。

この暮も、アタフタバタバタ、、最後は「ま、テキトーでいっか」で収め、
年越し蕎麦をおいしく食べました。

外は静かです。
私の実家は駅のすぐそば、土地柄もあり、暮は賑やかでした。
それぞれ商店には笹竹と松が立てられ、師走の風にカサカサと独特な音がして、
いやがうえにも年の瀬の忙しさをかき立てられたものです。
駅前にはお飾りを売る職方が出て、髪結いさん、蕎麦屋さんなど大晦日は夜明かしでした。
近年大晦日、賑わっているのは百貨店の食品売り場くらいでしょう。

何もかもだんだんつまらなくなったように思われますが、
今年が喪中であったことを考えれば、無事に新しい年を迎えられるというそれだけで
ありがたいことなのです。

この一年うきうきに来て下さったみなさま、ありがとうございました。
あと40分ほどで年が明けます。
よいお年をお迎えください。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-31 23:22