うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

暮れてきました

d0015580_17252100.jpg午後4時半、障子を開けたら、淡い色のお月さま。はっとするほどきれい。
朝は穏やかだったのに、風が強くなり、気温も下がってきました。
平成21年もあと数時間。

一通りお正月のしたくは出来ました。
あれ、みかんが無いわ、という事でこれから駅の方まで一っ走り。行ってきます。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-31 17:09

大晦日

きのうは午後からひどい風が吹き出し、寒くなったものの、
夜にはその風も止んで、今朝は穏やか。
起床した5時はまだ暗く、空にはお星様。
6時を過ぎた頃、東の空が濃い曙色に。
忙しい一日の始まり始まり。
まずは窓、ガラス戸、玄関を開け放してハタキをかける。

10時開店と同時に横浜そ〇う突入予定。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-31 06:10

ちょーびっくり

暮も押し詰まった27日・・・ですが、
先日の忘年会で明治座のチケットを戴いちゃたんですよ。
と言ってもお芝居ではなくて、ある流派の踊りの会。
時機も時機だし、用事はたまっているし、ただ踊りの会というだけなら行かないけれど、
地方連中の中に、清元紫葉の名前があるじゃありませんか。
私、大のご贔屓なんですよ、この方。
女性でタテ三味線を弾く。ツレはもちろんの事、太夫さんも全員男性ですよ。
国立劇場などでも必ずタテを弾いてます。
三挺三枚、山台に座るその姿が真に美しい。
本日の出し物の中、清元は
幻お七
玉兎
玉屋
踊りはほとんど見ずで、地方(ぢかた)ばかり見て(?)ました。

それともう一つお目当ては
最後に全員で踊る「元禄花見踊り」
五挺五枚だったかな、お囃子も入って賑々しくフィナーレにふさわしくとても良かったです。
実はこれ、浜町音頭地方部、来年の課題曲なんです。(笑)
いーんじゃない!やる気になってきた!


ところで
ちょーおどろいたのは、上の件じゃなくて、
昼過ぎに出かけるので、あたふたと用事をして、遅い朝ご飯を食べながらテレビをつけると
昭和歌謡黄金時代・春日八郎と三橋美智也という番組、
別れの一本杉、古城名曲秘話
(これは後から新聞のテレビ欄で確認した)をやっていて、
おお、昔の歌手はうまいのう!と見ていた。
三橋美智也が北海道から上京して、横浜の温泉でボイラーマンをしながら、
時には民謡を唄ったり、教えたりしていました、とナレーター。
で、いきなり画面に母の顔が映った!!
d0015580_2325613.jpgこの写真うちにもある!
前列中央が三橋美智也
二列目矢印が母
みんな近所のおばちゃんや、
幼友達のお母さんだ。
たまげたぁ~~
横浜の温泉って、
実家のあるとこだったのです。
それは「着物百年」に載せた事がある盆踊り
この温泉の中庭でした。
この写真は昭和27、8年じゃないかしら?
婦人会の、無尽講をここでやって、
ボイラーマンをしていた三橋美智也を呼んだものと思われます。

なんつってもN〇Kでっせ。

しかも全体写真だけでなく、三橋美智也をズームアップする時、母までzoom up。
たまげたのなんのって、たまげたぁ~
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-27 23:13

きよしこの夜

昨日は祝日、今日は木曜日、と言うことで、連休。
この時期に連休は、とても困るわけです。後がありませんからね。
残すところ、午前午後の平常仕事は明日金曜と来週月曜日だけ、
半日仕事は26日土曜日と29日火曜日。
年末年始休暇は30日~明けて4日まで。

とは言うものの、きのうは一年ぶり「江戸の町を歩こう会」で川崎大師へ(江戸じゃないぞ?)
道々、大掃除らしきことをしているお宅を見て、ちと焦る。
で、今日は朝から頑張りました。
外周りを掃いて、ガラス戸、窓を磨き上げピカピカ。
暖かくて動きやすい。
午後からは郵便局、金融機関など梯子(明日は25日ですからして・・・)
その後やっと年賀状作成に取り掛かる。

一日年末仕事にかかずらわっていられたのも、
今夜の晩ごはん、お嫁ちゃんが全部仕度してくれるという事だったからなのです。d0015580_22102590.jpgd0015580_2210491.jpg








上げ膳据え膳、ケーキまで。
ああ、ラクチンラクチン♪
神に感謝。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-24 22:17

ぜんざい煮えた

d0015580_0251190.jpg今週は毎日規則正しく寒い日が続き、
白菜は食べ頃になりました。
今回はちょっと水の上がりが悪く、
塩が少なかったかなぁ?と途中で一回足し塩。
昨日から食べ始めましたが、柚子の香りが良くて、おいしく、やめられない、止まらない状態。
他にも大根の糠漬、たくわん漬、それに到来物、広島菜の漬物、などなど、
この時季食卓は漬物花盛り。
すばらしく美味しい胡麻油を頂戴したので、餃子も絶好調。お餅も食べて、太るよぉ~

d0015580_041454.jpg今日は午後から出かける予定だったのに、何だか疲れて昼寝してしまった。
2時間も!ですよ。
おかげでこの時間になっても目がランラン。
明日は(って、もう今日はですが)今年最後の里親会。
そして27日はフリマ&募金活動とスタッフの皆さんぎりぎりまでフル活動。
せめて暖かい物でも差し入れしたいと、ぜんざいを煮ましたが、問題はどうやって熱さを保てるか?
昔は保温のジャーとかいうものがあり、ご飯なんかも入れたけど、あれは廃れましたね。
はて、どうしたものか?
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-20 00:54

事始め?

d0015580_2231207.jpg毎月15日には頼んであるお米が岩手から届く。
12月はいつもの分と一緒に、もち米10キロがくる。
今年もそういう時期になっちゃいました。
例年は師走も押し詰まった28日に搗くのだけれど、(搗くのは電気餅つき機ですが)
明日(17日)、お餅を友人にあげたいと夫が言うので、
昨夜のうちに研いで、水につけておき、早速搗いた。

d0015580_22534792.jpgもち米を蒸す独特なにおいが部屋に充満して、
暮の感じになってきた。
蒸しあがったもち米がモコモコ動いて、
10分後に出来上がり。
d0015580_22584233.jpg一升づつ2度搗いて、餅とり粉をつけ一枚のし、あとは大根一本下ろして辛味と、夕べ煮ておいたあずきであんころ餅を半々に作る。
みんなで食べて、
おいしいねぇ。太るよ、これは。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-16 23:10

寒い暖かい寒い

d0015580_8483839.jpg気温の変動が激しい。
10度くらいはへっちゃらの上がり下がり。
おとといは冷たい雨が降って、きのうは暖かく、
今日は順番どおり寒い朝。風が強いです。
洗濯物を干そうと雨戸を開けると、
目の前におっきなクモ、
きれいな黒と黄色のクモがせっせと巣をはってます。
顔を近づけてその仕事ぶりを見る。
お尻から出す糸を両足を使ってレース編み。
思わず「すごいねぇ~」「上手だねぇ~」とクモさんに。
仕上がると、巣のど真ん中に陣取って、じっと動かずにいる。
だけど、長い糸を四方にひっかけているクモ巣の出だしってどうやって作ったのだろう?
棟上げというか、基礎部分を作るところは見たことがないぞ。


きのう転んだ時、
引越し用の大きなコンテナが対向車とすれ違う為にグワンと端に寄ってきて、
しかも車両が傾き、こんなものがひっくり返ったらペシャンコになっちまう、おおこわ!
と、避けて、やっとすれ違ったところ、側溝の蓋が割れたりデコボコ。
横から若い男の人が飛び出して、うわっと思ったら足元がグニャンとなって、
おっとっとっっと~~~~
ここで踏みとどめられないのが悲しい。
まず両膝ついて次に両手(荷物持ったまま)フィニッシュは顔。
多分ノシイカ状態。
幸い着地が分散したせいか、どこも擦り傷程度。
頸が一番痛かったので、湿布を貼って寝たら、今朝は普段より快調。
左手首がちょっとしたはずみに痛いだけです。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-13 09:16

今年は一つづつ漬けよう

d0015580_12245100.jpg2日ほど前、出先から戻ると、玄関前に野菜がドサリと。
野菜作りを楽しむ、夫の友だちが置いていってくれたらしい。立派な大根でしょ。
葉がついているのがうれしい。
細かく刻んで、ジャコと一緒にごま油で炒めるのが好きなんです。
一本は糠に漬け、残る一本は昨夜大根おろしをたっぷり。
で、きのうの晩ごはん、
無水鍋に少し水を入れ、白菜、エノキ、ヒメジ、モヤシ、キャベツ、にシャブシャブ用豚肉、牛肉を乗せて、蒸し野菜肉。これを下ろした大根に柚子の絞り汁、醤油で食べました。

そして、四つに割って、夜洗っておいた白菜、
土曜日の半ドン仕事前に
汁を絞った柚子の皮とこんぶを入れて漬けました。
d0015580_19311452.jpg重しは漬物用ではなくて、
以前つくばい風なものを壊した時の石、
これをスーパーレジ袋に入れて使います。







午後から着物に着替えて用足しに横浜駅まで。
帰りは両手に大荷物、
転びました。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-12 15:32

今晩の番組

今朝の新聞折込に、本来は家具屋さんのはずなんだけど、
ペットショップも始めていたらしく、ペットと一緒にクリスマスを過ごそう!というチラシ。
かわいい子犬、子猫の写真、「普段は吠えることもないし、子供たちの相手も得意だワン」(ラブラドール)なんて書いてある・・・・・
値段は7万円台、8万円台、9万円台・・・・高いね。
高いけど、かわいい。かわいいから買っちゃうのだろう。

そして持て余すと、処分場に持ち込む。
毎年12月にになると、保健所、センターに持ち込まれる犬はグンと増えるそうです。

何とかならないでしょうか?この現状。
何とかしなければならないでしょう!

という事で
今晩是非見ていただきたい番組は、
ニュースZERO(日本テレビ22:54~)
先週の放送に引き続き、「犬や猫の殺処分ゼロを目指せ」です。


ペットショップや住民も協力し合ってここまでできる、という 希望が持てる特集らしいです。

そしてまた、一言でも一行でも、感想を送ってください。
宜しくお願い致します!!


ゼロのHPの左下に「ご意見・情報など」というところがあります。
クリックするとフォームが出てきます。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-08 20:40

もみじのおててに紅葉

d0015580_1695521.jpg去年はまっかに紅葉した
道路沿いの楓、今年は中途半端な色のまま散りだした、と思っていたら、
あら、赤くきれいなはっぱが落葉の中にありました。
ちっちゃな、ちっちゃなものすごく小さい紅葉がかわいい。

おてての方はだいぶ大きくなって、もみじのようにかわいいとは言い難くなってしまいました。



赤い赤い  もみじの葉
もみじのはっぱは きれいだな
ぱっとひろげた あかちゃんの
おててのようで かわいいな♪

はて、歌詞は浮かんだものの、この歌の題名はなんでしたっけ?
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-12-07 16:24

本日いぬねこ里親会

11月の第四日曜日、
天気がビミョウですが、二子玉川いぬねこ里親会を開催いたします。


場所はいつもの『玉川1丁目河川広場』
       世田谷区玉川1-3-1二子玉川駅東口から徒歩5分 河川敷そば

詳しくは↓をご覧ください。
   http://inuneko-satooyakai.com/

尚、会場は車の駐車ができません。
   近隣のパーキング、又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。



ブリーダーからレスキューされたチャッピーに
多頭飼育崩壊から保護された9頭の代表でライアンも来ます 。

その他にも成犬で10頭前後、子犬2~5頭前後、
さらに子猫に成猫も新しいご縁を求めて、あちこちの預かりさん宅や
遠く地方の保護所からやってきます。
どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-11-22 10:13

看護の日

11月11日はいい日、いい日で介護の日だそうです(意味わからんが)
うっとこでは、日曜日夜から小さい子が9度近く発熱。
あっれ~~~これはあれでしょうか?
月曜日の午後小児科であれの検査をしてもらったら、マイナスでした。
月、火とお嫁ちゃんが仕事を休んでくれましたが、本日どーしても欠勤できず出勤。
看護のバトンはばあばへと。(こっちも仕事なんですけど)
朝はまた8度7分、氷枕をさせていたら、お昼頃から眠ってくれて、
夕方は少し熱も下がって、ご飯も食べてくれたけど、顔つきはまだ冴えない。

7時過ぎにママが帰宅、やれやれ。
明日は13時から17時まで水道管の入れ替え工事の為断水。
丁度休みの日なので、出かける予定があったんだけど、、、ダメでしょうね。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-11-11 22:34

後の月見

d0015580_21214627.jpg10月3日の中秋の名月を見て、
今宵の十三夜月を見ないと、
片身月になるそうですね。
まだ見てない方は今すぐ外にでて、
見上げてごらんな夜の空を、
月の欠け際がとてもきれいです。
おいしいおまんじゅうが食べたくなりました。
という事で、
明日は久しぶりにお江戸日本橋へ。








ところで、話は違いますが、
この頃嫌いなもの、
素人の愛用者を出す広告。
美容、健康、若返り・・・・果ては・・・
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-30 21:50

ただほど・・・

土曜、日曜、月曜と3日続けて雨。
25日の日曜日は兄の一周忌、朝の内の雨は上がったものの、外気13度。
洋服だったら寒いくらいでしょうが、その点きものは便利。
どうにでもなります。
兄嫁と一番上の姉は無地のきものに袷の黒羽織。
二番目の姉は無地一つ紋に帯付き。(それに雨コート)
どん尻に控えしワタクシは無地一つ紋の着物に単衣の黒羽織。
この日の気温だったら袷の羽織でもよかったけれど、
姑の遺した黒の羽織、袷でしたが、単衣羽織に仕立て直してあったのでした。
そして、な、なんとこの間のあのモンペ、穿きました。
家を出るときに雨が降っていたし、
息子の車は車高が高く、乗り降りの際、着物の裾が汚れるんですよ・・・だから。
お寺に着いたらすぐに脱ぎました。
世代交代、それも交代した世代も欠け始めて、兄は母が逝った6年後でした。
昨年来て下さった方がもう今年はいらっしゃらない。(70代)
明日ありと思う心のあだ桜、
明日ありと思わなくなって久しいこの頃ですが、さりとて何をどうするわけでもなく、
その日、その日、するべきことをしているだけです。

さて、
新型インフルにかかった仕事仲間はケロッと治ってますが、
ただの風邪だったはずのワタクシ、はかばかしくありません。
ただの風邪ほど治りにくいのは、ただの風邪故に養生もせず、
いつも通りの生活をしているからでしょう。
咳が出ます。咳は困ります。
電車に乗っても(乗ってませんが)ゴホンとしただけで、車内の視線が・・・・多分。
ということで、着物着るの更新もなく、訪問して下さった方には愛想なしですみません。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-27 21:25

今そこにある危機?

ここ二ヶ月近く鼻がつまったり、喉がいたかったり、
良くなったかと思うと、ぶりかえしたり。
毎年キンモクセイの咲く頃出てくる症状なんだけど、今年はその期間が長く、すっきり治らなかった。

関東六県では神奈川県が一位、
全国都道府県で四位、
自慢にならない、新型インフルエンザ患者数です。
大型連休の後グンと増えるんですよ。

ということで
ついに身近なところで新型インフルエンザ患者が出てしまいました。
仕事仲間の一人、今週月曜日に陽性反応、
続いて木曜日、もう一人。
いづれも7度2,3分程度の発熱、タミフル服用ですぐに快復ということで、まずはよかった、と思いきや、
8日夜から喉がすごく痛くなってきたのはワタクシ。こりゃ・・・・それでしょ・・・・
で、内科で検査。
判定はマイナス、意外にも陰性でした。ただの風邪だそうです。
昨夜は微熱があったけれど、今朝は鼻づまりと声のかれはあるものの、体調は悪くないです。
明日は兄の一周忌、なんとか行かれそう。
着物でマスクですが。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-24 11:33