うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

花見弁当・2005年4月7日

d0015580_186353.jpg昨日、「ちょっと桜を見に行くわ」と姉達から連絡。
「忙しいのに困る」とも言えず、急きょ食事の仕度をする。
近所の桜のこと、花の下で食べるわけじゃない。
けれど、気分を出すために、
春慶のお重なんぞに詰めてみる。
中味はともかく、それらしく花見弁当になるじゃなぁ~い!!
d0015580_1826533.jpg

「雰囲気」とか「らしさ」って大事だと思う。
青いシートやビニール袋に入れたお弁当は
いやだなぁ。
ましてカラオケ、鉄板焼きなんて、、、
花は静かに見るべし、花見は近所に限る!
と昨日は気炎をあげていた。

行ってしまうんだな、これが。
本日
花見定番中の定番、行って参りました。
[PR]
# by ukiukikimono | 2005-04-06 20:30 | 今日の一品

さくらさく・2005年4月6日

ここ2、3日朝昼夜と気温の差が激しい。昼間買い物から帰ったら汗かいてしまった。
近所の遊歩道、いよいよ咲き出した、桜。
この時期になると開花が待ち遠しい気持と
まだまだ咲かないでいいよという想いが入り混じって千千に心乱れる。
やはり日本人にとって特別な花なのだろうか
d0015580_13583081.jpg
d0015580_2101842.jpg
4月5日午後2時
遠目にはまだほわんと色づいて見えるだけだけど側に近づくとセッカチさんが何とももかわいい。
[PR]
# by ukiukikimono | 2005-04-06 07:30 | 木草花

チャラララララ~♪・2005年4月5日

d0015580_1054093.jpg雑感をブログに移したら、
  調子が狂ってしまった。
   間借りしているような、
      居候のような・・・
レイアウトもいろいろできるらしいけれど
   まぁ、離れなのだからさっぱりいこう。
d0015580_1032132.jpg
                  






困った時のミークン頼み。
         チャラララララ~♪
              おバカな春の日
[PR]
# by ukiukikimono | 2005-04-05 19:30 |

春の夜・2004年4月3日

あるじはたそや白梅の、香りにむせぶ春の夜は
朧の月をたよりにてしのび聞きけん妻琴か
そのわくらばの手すさびにそぞろに酔える人心
かすかにもれし灯火に花の姿は照りしとか 
たをりははてじ花の枝、なれしやどりの鳥なかん
朧の月の うらみより、その夜くだちぬ春の雨
ことはむなしく音をたえて いまはたしのぶかれひとり 
ああその夜半の梅が香を、ああその夜半の月影を

土井晩翠「はるのよに」
これに天才宮城道雄が曲をつけた筝曲「春の夜」は手事部分には替手が付き、
後に尺八も加えられ、たおやかで美しい曲。

昔、実家の床の間に立てかけてあった琴、母が嫁入りの時に持ってきたものだが
嫁いできてから一回もこれを弾いていなかったと思われる母は
琴を習いたいといった私に「いまどきあんなものはダメよ」と言った。

「芸者さんになる!」と言ったりヘンテコでワケワカラン子供、
そのうえ成績悪く劣等生、ブスで学校嫌いだった私。
そんな娘に危険を感じていたのだろう。

ピアノでもすれば音楽の成績が上がると考えたらしい。
それでなくとも昭和20年代後半から30年代は世をあげてピアノピアノ。
だからといって、したくないものを無理にさせようたってそれこそダメよ。

それから何十年かが経った昭和50年
すんばらしく男前の先生に出会い弟子入り、琴を習い始めた。
その師匠と一緒弾いた「春の夜」d0015580_1435710.jpg
尺八のおじさんとちゃいますよ。
それも遠い遠い昔。。。。てなことを思い出したのも
ぼわーーんとした春の空気のせいかしらん。


追伸
今思えば・・・・ピアノ習っておけば良かった、やっぱりバカだった。
[PR]
# by ukiukikimono | 2005-04-03 15:24

春一番デビュー・2005年4月1日

男も女もすなるブログというもの
われもしてみむとてするなり。

このところ容量オーバーなどをきたしているうきうききもの母屋。

「横浜物語」を手始めに、あちこちに少しづつ分散させようと思ったものの
すでにアップしてあるものを再度作り直すのはいささか面倒。

どうしたものか、
この際やはりブログか・・・・

今までの「雑感」にも未練はあるしなぁ~と迷っていた。


掲示板使用不可になった場合でも、とりあえずここなら会話できる。

4月は新しいことをスタートさせるにはふさわしい月。
開花が遅れていた桜もこの月を待っていたかのように咲き出した。

休日、パーマをかけに行く予定であったけれど
思いきって離れを増築、「雑感」の引越しを決行。
まだ不慣れゆえお見苦しき点はご勘弁願って、ミークン共々よろしくお願いいたしまする。
d0015580_1025462.jpg

[PR]
# by ukiukikimono | 2005-04-01 00:18 | ご挨拶