うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

おはようございます。

d0015580_6261638.jpg2009年10月18日・日曜日・午前6:00
東の空、太陽が昇ってくるあたりは雲の波。
その中からお日様が顔を出しました。
6:30分の今現在は、まぶしくて障子を閉めました。

昨夜は遅く10時過ぎてから突然針仕事を始めてしまい、
もっとしたいのをやっと打ち切って寝たのが丑三つ時。
今朝は家人が早出するので、5時に起きておにぎり、卵焼き、おべんと作り。
送り出して、いままたご飯炊いてます。

で、何を縫っているかというkと
モンペです(笑)
以前も大騒ぎして何枚か縫いましたが、しっかり雨用が欲しくて・・・・何しろこの頃の雨は降ると激しい。
新古品の雨コート生地2500円を買ってあったので、これで作ります。

昔は布を裁つときは慎重に、日を選んで出来れば良い日にしたとか、
そうもしていられない時は、「西行の麻の衣を裁つ時は 月をも日をも嫌わざりけり」(正確かどうかあやしいですが?)と3回唱えてから裁ったと母はよく言っていた。
現に母が嫁入りの時に持ってきた2尺指の裏に、もうすっかり薄れてしまったけれど、
祖母の字で上記の歌が書かれている。

ああそれなのに、それなのに
思い立ったらどうしてもしたくて、夜に(しかも黒地)ハサミを入れてしまったのでした。
一瞬不安になったんだけど・・・・やっぱり・・・
マチの部分、輪にしておくところをうっかり切ってしまいました。
ま、接げばいいんですが、それだけ仕事が増えて、ちょっとくじけました。
裁って、縫いだしたらやめられず、2時過ぎまで。
d0015580_20241027.jpg今朝は上記の如く家人が早くに出かけてくれたので、針仕事の続き。
この生地、化繊らしくて(安いわけだ)裁ち目の糸がほずれて縫いにくいこと。
それでも昼過ぎには出来上がりました。

お昼を食べて、
午後は日本オープン、石川 遼くんを観る。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-18 07:00

時季のもの

毎年この時季に丹波の黒大豆枝豆が送られてきます。
お正月に馴染み深い黒豆、あの黒豆になる前、若い緑のうちのもの。
ふつう枝豆と言えば夏のイメージですが、
丹波篠山の黒大豆枝豆は
朝夕の気温がぐっと下がる10月に入ってからが食べ時なんですね。
まずはお決まり、茹でてそのまま食べました。
なるべく早く食べてしまう方がいいだろうと、いつもはあちこちにおすそ分け。
だったのですが、
d0015580_18442224.jpg今年は残りでずんだ餡。
まずはお餅にのせてずんだ餅。
d0015580_18493616.jpg次に白玉だんごを、
と思ったら、あら、蓬入り白玉粉しかありませんでした。同色になってしまい見た目イマイチですが、仕事仲間にもふるまって、おいしく食べました。

軽井沢からのお土産は新そばです↓
d0015580_1857486.jpg


d0015580_1921626.jpg←こちら
よし田さんからの葉書
酉の市のお知らせです。
今年は二の酉まで。
もうそんな時季なのですね。




という事で
本日木曜日は休日。
このごろまともな着物ばかり着ていて、これではうきうきさんの名がすたる(?)と
久しぶりに銘仙を着ました。
ああそれなのに、それなのに
何んと写真撮るの忘れました・・・・・

追加
本日宅急便にて新米到着。
食用菊もってのほかも一緒に。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-15 19:24

赤い実

d0015580_20164588.jpg台風の後
秋晴れの良い天気が続いてます。
洗濯をどんどんして、
干したり、取り込んだり。
物干し場から裏の藪(他所の土地)を見ると、
あれ、あれは・・・もしや・・・
(赤い矢印のところ)
メガネをかけてよく見ると、間違いない。

カラスウリでした。
d0015580_20213211.jpg













実が青い時は保護色でわかりませんでした。
採りたいけれど、藪が深くては入れない。
8月のお盆の頃すっかり草刈したのに、もうボウボウです。
元子供部屋の北向き窓から見るとずっと近いので、
そこから見ていればいっか。
何にせよ、赤い実っていいなぁ。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-12 21:20

台風去って

今日は仕事が休みの日でよござんした。
朝7時半ころは雨風ともにすごかったですからね。
通勤の方は大変だったでしょう。
雨はあんがい早く上がりましたが、風がひどくて、裏の桜がぼっきり。
茨城県では竜巻のような突風がおこったとか。
保護犬猫のシェルターがあっちにあるんですよ。
老朽化がひどくて、修繕しなくてはならず、みなさまに寄付をお願いしている現状なので、
屋根がとんじゃったんじゃないかしら、
私より年上の保護主さんが一人で面倒をみているんですよ、
無事だといいんですが。

d0015580_21412626.jpg夕方には風もすっかりおさまり、
空の色がきれい。
遠く富士山まで見えました。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-08 22:00

台風接近

近ごろよく作っているもの。
寒天をながして、黒蜜だけかけて食べたり、ちょっと奢って白玉をいれたり。
牛乳寒を一晩冷蔵庫で冷やし、ミカンの缶詰をシロップごとあけたのと食べる。
こしあんがあったので、水羊羹を作る。などなど、秋の食べ物らしくない寒天づくし。

さて、秋の味覚と言えばサンマ。
サンマの塩焼き、よく食べてます。
だけど最近のサンマは大きすぎて、脂のりすぎ、ちょっとやだ。

この間テレビで、適当に切ったサンマをショウガ汁と醤油で下味をつけ、
ゴボウと一緒にかき揚にしていたけれど、ゴボウってどうよ?
と思ったけれど、カリっと揚げたてを食べればおいしいかもね。
という事で、
油をもって脂を征す。
d0015580_1905632.jpgうちの晩ごはん。
家人がどう食べるか窺うと、ムシャムシャぺろりと一皿食べた。
安心してワタクシも箸をつける。
まったくクサミなく、ゴボウとの相性もよろしい。
ただしアツアツを食べないとダメでしょうね。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-07 19:26

十六夜月

d0015580_1747251.jpg
今日は地元地区センターの文化祭でした。
この地に住んで30年経つけれど、一回も地区センターに行ったことがなかったのに・・・・
時間に縛られる忙しい生活をしていたせいもあるけれど、地元、ご近所とのつきあいは意識的に距離をおいていたのだった。
のにのにのに、
昨年9月の末の朝、保育園送りの際、地区センター裏口から入って、表へ通り抜ける近道をしたら、
「越中おわら・風の会」のポスターが貼ってあったわけ。
後から知ったことだけど、このポスターはこの後すぐに片付けられちゃったそうな。
練習日も木曜日と都合よく、翌10月から入部。
あれから一年、月2回の練習を続けて、本日念願おわらの男踊り(カカシ)をやりましたさぁ。
めでたしめでたし。
打ち上げをして、帰宅。
戴物の梨をむいて、やれやれと座ったら、真正面、網戸越しに大きなお月さまが!!
満月ですぞ。
なんと美しい。
梨を食べて、熱いお茶を飲んで、カエデと梅の木の間から見る月。
贅沢贅沢。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-10-04 18:36

今夜の番組から

9月22日、
今晩フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~
『命の現場 2.子犬の工場』 が、放送されます。

昨日は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、 紹介されました。

フジニュースネットワークのサイト
上記をご覧下さい。

ご意見、ご感想は
こちらの下の方から送ることができます。

知りたくない、見たくないことではありますが、
作られる惨状を何とかくい止めるべく、みなさまのお力添えをお願いいたします。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-09-22 12:51

去年はえらい目に会いましたが

昨年9月の連休明けはひどいめまいに襲われて、丸二日間起き上がれなかったのでした。
原因の一つでもある、ドライアイや肩こり予防の為、ネットから遠ざかった生活が功を奏したか、今年は無事です。
が、
なんとPCがユラユラグラグラ不調。
そんなわけで、ご無沙汰いたしておりました。

アンチウイルス用ソフトの入れ替え時も近く、このあたりでPCの機嫌が悪くなるのは毎年恒例。
ソフト更新ついでに、掃除をすると、動きがすっきり軽くなるのも毎度のことなので、
今しばらくなだめすかして使いましょう。

秋晴れの本日、彼岸の入り。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-09-20 09:46

今夜の番組から

9月8日(火曜日)
TBSテレビ THE NEWS
「悲劇の犬60匹の行方
17年放置の遺体の山…飼い主・行政の責任は」
という内容の放送があります。
5時55分から7時50分までの番組ですが、
上記の内容が放送されるのは7時過ぎのようで、10分程度だそうです。

ただし、
地域によっては番組時間が多少違うようです。

ぜひご覧になって番組宛に意見を送って下さい。

http://www.tbs.co.jp/souryoku-houdou/about/

↑左下をクリックすると番組への意見、感想が送れます。

みなさまよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-09-08 17:11

月と栗

d0015580_22133270.jpg6時半近く、ガラス戸ごしに大きな大きな茜がかったお月さま。
今宵は満月か。東の空にまんまるお月さまです。
それからしばらくすると、色がだいぶうすまって、少しちいさくなってました。d0015580_2221493.jpg










今日はまた夏日に戻り、暑かったけれど、夜風は涼しく、いいお月見。
ススキはまだ出ていないけれど、
d0015580_22301234.jpg栗がたくさん送られてきました。これでも一鍋茹でた残りです。
茹でたてをアッチッチといいながら剥きました。
これはこのままムシャムシャ食べるとして、
残った栗、どうやって保存しようか?
栗蒸羊羹を作りたい。
あ、栗の茶巾絞りもおいしいぞ!d0015580_22344657.jpg
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-09-05 22:36

虫の音

d0015580_20573032.jpgd0015580_2058219.jpg8月後半の厳しかった残暑から一転、急に涼しくなって、何やら心細いような気がする9月の始まり。
浴衣、うすものの季節はあっという間に過ぎ去り、去年は7月、8月の二ヶ月で20日以上盆踊りに繰り出し、一晩に三ヶ所も梯子したなんてこともあったのに、

今年はなんと、たったの8日、それも地元4日を含めてです。
この心変わりはなんざんしょ。
d0015580_20583155.jpg開けた窓から涼しい風と、虫の声。

富山市八尾では越中おわら風の盆が1日から始まってますねぇ。

♪富山あたりかあの灯は 飛んで行きたやおわら灯とり虫
浮いたか瓢箪軽そに流れる 行き先きゃ知らねどあおの身になりたや♪
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-09-02 21:45

本日のいぬねこ里親会

d0015580_2229793.jpgd0015580_22292280.jpg











d0015580_22304783.jpgd0015580_2231113.jpg










d0015580_22405315.jpg暑い中、遠いところからやって来た犬猫も大変。
保護主さんもスタッフも大変。
とにかく捨てる人を無くさなければ!
←今日幸せを掴んだ仔

来月はもう季節も移り、ずっと涼しくなってることでしょう。




先週末21日(金)22日(土)は中央区主催の大江戸祭
両日ともに浜町音頭保存会で出ることがあり、休み明けにもかかわらず、
夜の外出。
去年は雨で大変でしたが、今年は暑さも十分すぎるほど。
人出もすごかった。

で、23日はいぬねこ里親会。
3日連続で家を空け、さすがに疲れました。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-08-23 22:43

こんばんは!

d0015580_19251765.jpg月遅れのお盆過ぎから、どんどん暑くなってます。
長い夏休みも今日で終わり。
何日あっても、時間が経つのはあっという間。
それでも今年は、外に出る日、家に居る日がいいあんばいに入り混じって、
心休まる日々でありました。

今日は第三木曜日、という事は、お決まり地区センター。
お昼に帰宅。

午後3時過ぎに歩け歩けでわざと遠くの大型商業施設へ家人と行く。
23日の里親会に持っていく犬用ブラシ、犬猫用おやつを買い、
ついでに小ぶりの鍋、中華鍋も買う。
5時前に帰ってくると、門越しに夕顔が一輪!
こんばんは!今年のいっちばんです。
咲いてくれてありがとう。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-08-20 21:51

今晩の NHK「クローズアップ現代」を見てください。

8月5日(水)放送予定
NHK総合 19:30~19:56
BS2 24:10~24:36

ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

お願い。
意見・感想を是非NHKへ送って下さい。
NHK ご意見・お問合せフォーム

FAX 03-5453-4000

反響がたくさんあることで、また取り上げてもらえます。
どうか一言でも意見、感想など送ってください。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-08-05 14:41

浜町そのあとは

7月31日は心配された雨も降らず、
前日34度というおそろしい暑さとはうって変わって、気温も24、5度。
風もあって、なんとも気持良い晩でした。
6時、7時、8時の3回地方(じかた)付きで「浜町音頭」「新浜町音頭」の踊りが入る以外は、
着物着るにてアップしましたが、普通の盆踊り会場と同じです。

8時のお役目が済むと、後は踊らずに、わざわざ来てくれた人たちと4人で2次会へ。
これがすごいのなんのって・・・すごかったんです。
翌日は4人とも用事があったんだけど、大丈夫だったかしら?
ワタクシ、熱は出ませんでしたが、糖分不足ざました。

さて、7月も終わってしまいましたが、盆踊りはこれからが最盛期。
とは言うものの、
ワタクシ去年に比べるとかなり熱が下がっております。
それでもここへは必ず行きます。
東京は中央区築地3-15-1 築地本願寺で開催される盆踊りです。地元築地市場からの出店もあって、足場良し、踊り良し、雰囲気良し。8月4日、5日、6日、7日の4日間、
4日~6日は19時~21時、7日は18時から20時まで。
私は初日4日に行くつもり、もうあさってですよ。うきうき。

会社の帰りに寄って、おいしい物を食べて、飲んで、踊ってください。
[PR]
# by ukiukikimono | 2009-08-02 22:25