人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

おはようございます。

おはようございます。_d0015580_6261638.jpg2009年10月18日・日曜日・午前6:00
東の空、太陽が昇ってくるあたりは雲の波。
その中からお日様が顔を出しました。
6:30分の今現在は、まぶしくて障子を閉めました。

昨夜は遅く10時過ぎてから突然針仕事を始めてしまい、
もっとしたいのをやっと打ち切って寝たのが丑三つ時。
今朝は家人が早出するので、5時に起きておにぎり、卵焼き、おべんと作り。
送り出して、いままたご飯炊いてます。

で、何を縫っているかというkと
モンペです(笑)
以前も大騒ぎして何枚か縫いましたが、しっかり雨用が欲しくて・・・・何しろこの頃の雨は降ると激しい。
新古品の雨コート生地2500円を買ってあったので、これで作ります。

昔は布を裁つときは慎重に、日を選んで出来れば良い日にしたとか、
そうもしていられない時は、「西行の麻の衣を裁つ時は 月をも日をも嫌わざりけり」(正確かどうかあやしいですが?)と3回唱えてから裁ったと母はよく言っていた。
現に母が嫁入りの時に持ってきた2尺指の裏に、もうすっかり薄れてしまったけれど、
祖母の字で上記の歌が書かれている。

ああそれなのに、それなのに
思い立ったらどうしてもしたくて、夜に(しかも黒地)ハサミを入れてしまったのでした。
一瞬不安になったんだけど・・・・やっぱり・・・
マチの部分、輪にしておくところをうっかり切ってしまいました。
ま、接げばいいんですが、それだけ仕事が増えて、ちょっとくじけました。
裁って、縫いだしたらやめられず、2時過ぎまで。
おはようございます。_d0015580_20241027.jpg今朝は上記の如く家人が早くに出かけてくれたので、針仕事の続き。
この生地、化繊らしくて(安いわけだ)裁ち目の糸がほずれて縫いにくいこと。
それでも昼過ぎには出来上がりました。

お昼を食べて、
午後は日本オープン、石川 遼くんを観る。
by ukiukikimono | 2009-10-18 07:00