人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

満月・大潮

4日ほど前、
夜になってから「梅園」のあんみつやら、ところてんやら沢山戴いたので、
隣村に住む姉におすそ分けしましょうと、夜道を歩いて行った。
往復で二里近くあるかしら?
車は通るし、街灯もあるけれど、人通りはあまりない。
一人でてくてく歩いた。
空には半月よりふっくらしたお月さまがくっきりと。
昔の旅人のような気分になってしまった。
鼻をつままれてもわからないような暗い道を、提灯を頼りに歩いた昔の人に、
月夜であるかないかは、今では考えられないほど大きな問題であったろう。
月光のありがたさだけではなく、
なにか一人ではないと気強く思ったかもしれない。

そして今夜は満月。
17時過ぎに物干しへ出てみると、あら、見えない。
と、雲が急に明るくなって、お出ましお出まし。満月・大潮_d0015580_21314971.jpgそして又すぐに隠れてしまった・・・・
20時半ころ、師走の空に煌々と輝くお月さま。満月・大潮_d0015580_21343257.jpg
今年最後の満月でしょうか?
by ukiukikimono | 2006-12-05 21:45