人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

無駄にはせぬ

昨日6日は土曜日で半ドン、
雨も降ってることだし、午後からは腰を落ち着けて針仕事。
染に刺繍の丸帯、どうやっても前に柄が出ない、
おたいこは引き抜き結びにしないと、柄が逆さになる、
グシャグシャいじくってると、金箔は剥がれそうだし、
刺繍も傷んじゃう、どうにもcan notというわけで、
思い切って二分しちゃおうじゃないの!
昨年たくさん帯を直したので、今回は自分でやりましょ、チョッキン。
帯芯に真綿が入ってました。
昔の仕立ては手がこんでる。
紐も4本縫って、結局つけ帯風に仕上げた。
締めようと思って出しても、締めにくくてやーめたとなるより、
これでいい、と自分を納得させる。
来週の日曜日に早速早速ね。

さて、明日は七草、
夜になって、外飾りを下げようと玄関を出ると、
雨がすっかり上がっていた。
雲が切れて、月がこうこうと。

明けて、7日
雨戸を通して日の光が見える。
快晴。
さて、本来ならば七草粥ですが、
今年はお正月の食物で胃にもたれたという感じがなく、
お粥じゃものたりない・・・・で、普通のご飯にしちゃった。

昼過ぎに初詣(?)
やっとお正月らしい着物着る。
by ukiukikimono | 2007-01-07 23:15