人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

ほんに今夜は満月か

ここ横浜は今日も快晴。
久しぶりの冷え込みとお天気お姉さんは報道しているけれど、
さわぐほどの寒さじゃない。
夕方6時前に買物に出たら、月が!
まだ完全に暮きってない空に大きな赤い月。
デジカメを取りに家に戻ろうかと一、二歩踵を反した。
がしかし、さすがに忙しいこの時間、まずは用を足さなきゃと・・・・

大急ぎで帰宅したけれど、あの大きな赤い月はなく、
いつもの白い月。ほんに今夜は満月か_d0015580_18524472.jpg
でも、まんまるお月さん、今夜は満月ですよ。









そして明日は節分。
さっき裏の鬼門に植えてあるヒイラギを少し切ってきた。
葉がトゲトゲさわって痛い。これなら鬼も近づかないかな?
うちはヒイラギとマメガラだけで、ほんに今夜は満月か_d0015580_19392198.jpg鰯の頭はなし。
明日になったらこれを外にぶらさげます。




夜も更けて
日付も変わってしまったこんな時間(3日午前零時5分)
節分の年越しに食べる、恵方巻きの下ごしらえ。
もどしておいた椎茸、それに人参を煮て、卵も焼いておく。
数の子を薄い塩水につけて塩抜きをする。

明日朝起きたら
すぐにご飯を炊いて、酢飯にしなくちゃ。
半日は仕事なので、忙しいのだ。
by ukiukikimono | 2007-02-02 19:38