人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

あかしろきいろ

あかしろきいろ_d0015580_11314491.jpg小さいのからうつった風邪はたちが悪くて、10日以上もぐずぐずしている。
高い熱が出るわけではないから、普通の労働はしているが、
すっきりしゃっきりしないのだ。
春は風が吹くものだけれど、このところの強風はいかに?
今朝は風呂の残り湯を使って、玄関やら、駐車場を洗う。
目隠しに植えてあるキンモクセイが繁って、うっとうしくなったので、
チョッキンチョッキン花鋏で切る。
以前仕事仲間にキンモクセイアレルギーの人がいて、この花が咲き出すとクシャミが止まらないと言う。
で、かなりばっさり切ってしまったのだ。それ以後、葉は繁っても花が咲かない。
あかしろきいろ_d0015580_11501569.jpgその根元にはいつの間にかスズランがたーくさんたくさん出ていて、
気の早いのは、白い蕾をつけている。
スズランといっても
北海道や高原に咲く
、別名君影草(キミカゲソウ)と呼ばれる可憐なスズランではなく、
繁殖力の強いドイツスズランですが、
鳴らぬ鈴白き花の愛らしさは同じ。

あかしろきいろ_d0015580_1245160.jpgキンモクセイの枝を払って、下草を抜いていたら、名前はわからない黄色いかわいい花発見。
風通しが良くなったら、気分もすっきり。
端午の節句近し、遅まきながら兜を出しましょう。

追伸
きのうTVで見たのだけれど、
今「はしか」の流行で授業が一時閉鎖されている大学があるとか。
じわじわとはしか蔓延?
うちの子供が生まれた頃は予防注射が強制的になされていたが、
今では希望者だけになっている。
で、はしかのワクチンを受けなかった子供たちがいま大きくなって罹患しているのだろうか?
私の幼児期にははしかのワクチンはなく、「はしか」そのものに罹ったけれど、
何十年も経つと、抗体も消えてしまうとか。
くわばらくわばら。
by ukiukikimono | 2007-04-22 12:16