人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

山から、藪から、庭から、都会から

山から、藪から、庭から、都会から_d0015580_1625264.jpgお隣さんは80歳のおじさんが一人暮らし、
元農家で、少し歩いたところにまだ畑を持っているという。
謂わば地の人で、地の家同士の結びつきは今でもそれなりにあるらしいが、よそ者とは一線を画していた。
が、ここ10年くらいは畑の収穫物キウリ、ナス、トマト、時には漬物まで分けてくれてうれしい。
この夏みかんは庭でなったと持って来てくれた。
げっ夏みかん!?重曹重曹と思ったけれど、案外甘く、梅干ばあさん顔にならず食べられた。


山から、藪から、庭から、都会から_d0015580_1613541.jpgその後、焼き鳥屋のおっちゃんが茹でた筍を持ってきてくれる。
筍は茹でてから戴くとありがたいのだ。
早速たけのこご飯炊く。
たけのこご飯大好き!って、前にも書きましたね。

山から、藪から、庭から、都会から_d0015580_16442462.jpg夜になって、夫の友人が山でとってきたとタラノメ到着。
わざわざ遠回りして下さったのだ。
みなさん、おごっそさまです。
山から、藪から、庭から、都会から_d0015580_16435768.jpg







                                    
                                
                         ああ、それから最後はハチ公ソース!?
                                渋谷名物とは知りませんでした。
by ukiukikimono | 2007-05-08 22:33