人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

漬け具合

おいしい糠漬けを食べようと思ったら、おちおち寝てもいられない、
胡瓜の細いのなどは、漬かり過ぎないように、時間を見計らって夜中に起きて漬ける。
なんて書いたものを昔読んだことがある。
もう40年以上も昔のことだったと思うが、
はて、何に書いてあったものか・・・暮らしの手帳に連載されていた「京のくらし」とかなんとかだったかもしれない。

たかが糠漬けになんとまあ面倒く、もったいぶったことをするのだろう、
漬かりすぎた古漬けは細かく刻んで食べればいいじゃないの。
はてさて京の人は・・・・なんて若かった私は思ったものだ。

が、しかし
最近の私、古漬けをあまり食べなくなった。
太さにもよるけれど、胡瓜なら朝漬けて、昼に食べる、5、6時間漬けたくらいが好き。
そう言えばあれを書いていた方もけっこう年のいった方だった。

で、
このところの暑さはどこへやら、今日はやけに涼しい。
しかも時々激しい雨、雷。
と言うことで、
昨日の胡瓜は一本55円。
本日は68円、
三本100円の道はまだ遠い。
by ukiukikimono | 2007-07-30 22:34