うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの終わりにまとめ書き

今日で夏休みも終わり。
8月も15日を過ぎると、7月からあったうきうき感が無くなり、
ただ暑いだけで、いきなり嫌いな日々になる。

16日が暑さの山だと言うことだったのに、
17日(金曜日)も暑かった。
錦糸町まで着物で出かけたんだけど、駅に着いたら着物の表面が熱でカッカしてた。
真夏の外出時には、ペットボトルごと凍らせた水を必ず持って出るので、
それで首のまわりや顔を冷やす。
気持いい~~~
帰りは遅くなったのに、ぜんぜん涼しくならない。
ところによって雷雨があったらしく、落雷で東海道線や横須賀線が止まってた。
秋葉原から日比谷線で帰宅する。
地元は雨も雷もなく、カラカラ、遅い時間に草花に水遣り。

18日(土曜日)
あら、涼しい!
朝珍しく雨戸から陽がもれていないと思ったら、曇ってる。
日中でも25、6度!?
昨日より10度も低い。
楽だ、なんと楽なこと!
夫は早朝出かけたので、午前中に明日着る着物を出して、背縫いを補強する。

朝顔もこのところの暑さでは、9時には葉も花もしなだれていたけれど、
今日は昼を過ぎても元気にきりっと顔を上げている。
ゆっくり見ていても汗も出ず、
あ、そのかわり蚊に刺されました。

夜になって
d0015580_2193938.jpgこれですよ。
日比谷公園にて盆踊り。
ここの特徴は若い人が多いこと。
子供もいるし、おじさんおばさん、おじいさん、おばあさん、みんないること。
それはとても良いことなんだけど、
踊る曲があまりおもしろくないし、人も多すぎ。
去年と今年と2年続きで行ったけど、もういいや。
青山の郡上踊りも2度行ったけど、卒業。

19日(日曜日)
夏休み最後の日は
昨日よりまた10度上がってまたまた猛暑。
朝8時半に家を出て上野の山は
東京芸術大学大学美術館へ。
とても混むと思われ、開館と同時に入るのだ。
d0015580_23171782.jpg
[PR]
by ukiukikimono | 2007-08-19 21:25