人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

菊はなけれど

菊はなけれど_d0015580_23201721.jpg茨城から栗が送られてきた。
わぁーたくさん!
戴いてうれしい物の一つに栗がある。
折しも今日九月九日は重陽の節句、
栗の節句とも言うんですってね。
去年のこの日をブログで見ると、栗おこわをふかしている。
男性陣用には栗を入れない普通の赤飯と二通り作って、
面倒だから来年はどちらか一つにしよう、なんて書いてあった。
で、今年、
どちらも作りませんでしたの。
こうして段々手を抜くのだな。
栗をどうしようか・・・まずは三分の一ほど(それでもかなりの量)茹でた。
大笊いっぱいの茹でたてを、アチアチと言いながら皮を剥く。
全部いっぺんに剥いたら、包丁を握ったままに指が曲がって、
のびなくなった。
それでも茹でたて、剥きたてはおいしい。
存分に食べて、残りを酒、味醂、砂糖でからめるように煮ておく。
まだたくさん残っている栗は何にしましょう?
栗むし羊羹・・・大好きなんです。
でも
茹でてそのままホクホク食べるのが一番贅沢なような気がする。
by ukiukikimono | 2007-09-09 23:54