人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり

さっき必要あってコンビニエンスストアーへ行ったら、
イチゴのショートケーキの見本がレジのところに置いてあった。
クリスマスケーキの予約が始まったらしい。
やっぱりあと二ヶ月で師走なのだ。
とは言うもののちょっと早くない?急かされるなぁ。

ところで
子供の頃は好きではなかったのに、いつの間にか食べられるようになった物、
食べられるだけでなく、好きになってしまった物がいくつかある。
イチジクもその一つ。
実家の裏庭、井戸の脇にイチジクの木があり、よく実をつけて、
たしか母と姉は食べていたような気がするが、
子供の私はついぞ食べたことがなかった。
実や葉をもぐと白い液が出て、それがおもしろかったのだが、
その液をイボにつけると取れるとかなんとか・・・・
ああそれなのにそれなのに、ここ数年イチジクが出回るのを待つようになってしまった。
さりとて、食べてみれば「ああ美味しい!」というわけでもないのだが。
30数年前、北栃木の山の中で、地元の方が作ったイチジクの甘露煮(?)をすすめられ、
イチジクということで一瞬びびったのだが、食べてそのおいしさにびっくり。
ここ数年私も作っているのだが、どうもあの味が出せない。やっぱり_d0015580_2251509.jpg今年はワイン煮にしてみた。
煮ている最中にレモンが無いことに気がつき、
コンビニへ飛んでいったわけ。
ワインも砂糖もレモン汁も目分量適当でやるので、出来上がりは毎年違う。
今年はワイン、砂糖を少し多めにし、1時間半ほどじっくり煮込んだ。
甘すぎたかなと心配になり、出来立てを熱い内に・・・・さほど甘くなくまあまあの出来か。
後は一晩冷蔵庫で寝かせましょう。
今年もあの味にはならなかったけれど、
ま、いいか。

先週金曜日は真夏日、
土日といきなり気温は下がって16度、
そして10月に入った今日、曇りで涼しいというよりちと寒い。
夜買物に出るとき薄いセーターをはおってしまった。
お風呂もしっかり湯船につかる(2度も)
TVの天気番組では「この寒さ、あと一日二日ご辛抱下さい」ですと。
これって春先に言うセリフみたいじゃなあい?
ま、それはともかくとして
半襟が・・・・まだ塩瀬に変えてなかった。
by ukiukikimono | 2007-10-01 23:20