人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

あらあらあらといろいろ繋がる

性格の悪いアンチウイルスソフトにいじめられる日々が続いて、
こんなもんに振り回されるのはやなこったと、PCをあまり開かず、
軒を貸して母屋をとられる状態(ちょっと違う?)。
更新したいものはあるものの、つい億劫になったりしていた。
が、
今夜たまたまつけたテレビ、番組の途中だったが
杉村春子さんがなんとかかんとか、
あら不思議、このところこの女優さんのことが頭にあったのよ。
番組はほとんど終わりに近いところだったので、すぐに終わってしまった。
あら、残念。
(後から新聞で番組を確認したら「杉村春子への手紙・1500通につづられた心の軌跡」だった)

この頃テレビのチャンネルが増え、もうどこで何が放送されているのかわけ分からん状態。
今日のようにたまたま点けたら、あら見たいものやってた・・・というケース多し。
この間も映画専門ちゃんねるでこれまた途中から見出した映画、
若き日の勝新や山本富士子、若尾文子、川口浩が出ていた。
話の筋はたいしたことないんだけど、杉村春子が出てきて実にいい感じなので
ついつい見入っていたら、最後に近い場面でびっくり仰天
えーーこの映画だったの!?

ずっと昔見た映画で
題名は勿論、どんな筋だったかまったく覚えていないのに、
ある場面だけ強烈に頭に残っている映画があった。
あれはなんという映画だったのだろう、ふと思い出すことがよくあった。
それそれ、その場面が出てきたんですよ。

母親役の杉村春子と娘役の山本富士子が間もなく明け渡す旧家の座敷で、
遠く聞こえてくる盆踊りの太鼓に合わせ踊る、この場面。
実に美しくて、子供心に忘れがたいものがあったのか、
はたまた単に盆踊り好き故か。
で、題名は「美貌に罪あり」。
1959年作(1954年という説も有り)らしいが、この後この言葉が流行したような気がする。

後から番組を調べ、再放送でしっかり録画。
子供の時とは別な場面にひきつけられた。
杉村春子のうまいこと!
代々住み着いた家、土地を手放し、門を閉めて立ち去る場面
実にいい演技をするのだ。
ブログに書こうと思いながら、ソフトに翻弄される日々、放映から一ヶ月も経っちまった。

うわっ
もうこんな時間、

先日(23日)に、
最近はめったに見ないテレビドラマを見たんだけど、
あまりのひどさにびっくり仰天。極妻か!?と思った。
by ukiukikimono | 2007-11-26 01:02