人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

煮えたかどうだか食べてみよ♪

ここへ来て、今朝は大寝坊。
このところ何だかくたびれちゃって・・・・
今日は休日だから寝坊してもいいんですが、ゴミ出ししなきゃ!
それからは大車輪。
まず玄関内に入れてあった鉢をみんな外に出して水遣り、暖かい。
それから黒豆を火にかけ、餅つきの準備。
もち米を蒸す匂いが師走らしくていい感じ。
黒豆が煮立ってきたら沫を取り、火をとろ火にして5時間じっと我慢。

お餅は一回に一升しか搗けないので、
6回にわけて搗きます。前半3枚搗き終わったところ。
煮えたかどうだか食べてみよ♪_d0015580_1351346.jpg

明日は長く一緒に働いてくれた仕事仲間が退職するので送別会。
その準備もしなきゃ。



黒豆も煮えたようです。
でもすぐに蓋を取らずに鍋の熱が取れるのを待つ。
これが苦手、出来具合を見たいじゃない?

あ、いいあんばいにふっくらと煮えましたよ。
煮えたかどうだか食べてみよ♪_d0015580_1442563.jpg
40年近く使っている無水鍋ではあまりに無粋、煮えたかどうだか食べてみよ♪_d0015580_7111673.jpgちょっときどってガラスの器に。
食べてみよう、
おいしい!
by ukiukikimono | 2007-12-28 01:05