人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

一月最後の休日

きのうはマゴが熱を出したと言うことで一日お預かり。
さて何しましょう、ちょっといい紐があったので輪にしてあやとり。
と言っても相手は二歳、二人であやとりっこというわけにはいかない。
グランマの一人あやとり。
手ならしはお決まり高枕~エプロン~電球。
次、ゴムひも、簡単。
続いて箒、出来た!何十年ぶりだけど手が覚えていた。
梯子・・・・途中でわからなくなる、これが出来ないと富士山へたどりつけないじゃん。
口で一箇所くわえて両手を広げる朝顔ってのがあったんだけど、完璧に忘れてる。
この朝顔からお雛様になるんだっけ?
気になるぞ。
いまどきのこと、ネットで検索すれば出てくるだろうけど、
あれは目が疲れるからやぁーらない。

一月最後の休日_d0015580_16465413.jpgお昼を過ぎたら
やっと寝てくれた。
起きているときは敬遠して離れているくせに、
ミー君が布団の上にのこのこ乗ってきて、
くるりと丸まって一緒にすやすや。
やれやれ。



このところアマゾンからたくさん本が届いたりして、すっかりネット離れ、
あれ、っと思えば一月も今日で終わり。
てーへんだ!と
「着物着る」じゃなくて、一週間も前の、「着物着た」を更新。
睦月って、以前は他の月に比べる長く感じた気がするけど、
さっさと過ぎちゃいました。

今日31日は休みなんだけど出かける予定を無いことにして、
玄関内に入れてある鉢物を外に出し、たっぷり水遣り。
数年前に戴いたデンファレにたくさん蕾がついているのを発見、うれしい!
ほったらかしなのに
これまた戴物シンピジュームの蕾も大きくなったなぁ。
窓や戸を開け放して、ハタキかける。
風がいい具合に通り抜け、気持ちいい。

3時過ぎにピンポーン、
お隣のおじさんがトマトを持ってきてくれる。
娘さんの嫁ぎ先が豊橋で農家だとか、キャベツも暮に戴いたのだ。
風が冷たくなっているので、鉢を中に入れ、洗濯物を取り込む。
今日はのんびりといい日だった。
by ukiukikimono | 2008-01-31 16:48