人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

ショウブ・・・買い忘れました・・

雨もよいのはっきりしない天気のまま、連休も明日で終わり。
昨日と今日は一人で留守番。
あれもこれもしなければと思いながら、どうも体がうまく動かない。
去年はこんなところにまですっとんで行ったのに。
やはり見たいものは見に、やりたいことは出来るときにやっておかなきゃね。
ショウブ・・・買い忘れました・・_d0015580_2341323.jpg出かけていたおお嫁ちゃんとマゴが柏餅を買ってきてくれました。
横浜は伊勢佐木町にある「みのや本店」のです。
この店のおかみさんはいつも丸髷を結って帳場に座ってらしたが、
それも昔のことと思っていたら、
お嫁ちゃんが言うには、ふっくらと日本髪風に結った人がお店にいらしたと・・・
今のおかみさんが受け継いでいるのかしらん?
明治時代からこの地にある店だが、屋号からわかるように、
初代は美濃出身とのこと。
ま、横浜はだいたいそんなものです。
by ukiukikimono | 2008-05-05 23:31