人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

あれよあれよと8月に

7月って何してたっけ・・・あっと言う間に過ぎてしまったわりには記憶にない。
自分のブログを読み直す。
気持と行動がちぐはぐな生活でお恥ずかしい。
あ、減量月間でもあったのだ。
目標3キロ減にはまだまだ・・・
と言うもの、行った盆踊り会場でいろいろ振舞ってくれるのですわ。
と言うことで
8月1日(金曜日)は
浜町音頭保存会主催の盆踊り 
於 浜町公園でした。
私は地方で初参加。
6時、7時、8時と3回、
三味線と唄地方の演奏に合わせて保存会のメンバーが踊りました。
その間は普通の盆踊り。
曲目
浜町音頭 、新浜町音頭 (地方演奏)
東京音頭 、炭坑節 花笠音頭、(会長が唄う)
浴衣音頭、 大江戸東京音頭 、これがお江戸の盆ダンス 、平成音頭 2000年音頭
ダンシングヒーロー 、ハワイ音頭 、きよしのズンドコ節 、どたればちサンバ、バハマママ

無事に終わったと言いたいところですが、
私、3回糸を切りました・・・トホホでございます。
演奏する以外は踊って、踊って大汗、湿度すさまじい身体で三味線を抱えたせいでしょうか?
反省。

休憩時のサービスには冷えたスイカが余るほど出たし、飲み物もおつまみもたくさんでしたよ。

8月2日、(土曜日)
まずは堀留児童公園へ。
あれ、まだ誰もいない・・・係りの人に何時からですかと聞くと、
7時半です、と?
6時半からだと思っていた。
ま、この近辺三箇所でもやってるし、 と言うことで、久松町へ。
ここは道路を封鎖して楕円形で踊る。
着いてすぐに始まったかと思ったら、すぐに飲み物支給。
ペットボトルのお茶だ!すばらしい。
知ってる方に最後までいると食べ放題だよと言われたけれど、 風が通らなくて暑い暑い。
飲み逃げで申し訳ないけれど、堀留へ戻る。すみません。

堀留公園
ここは堀留一丁目町会、小舟町町会、人形町3丁目西町会主催の納涼盆踊り大会だそうです。
ここは中央区でもちょっと踊りが違い、この町会独自な曲が多く、
私としては少し思惑がはずれましたが、「三味線ブギウギ」は楽しい踊りでした。
団扇を使う踊りになると、町会の若いお兄さんが輪の中に持ってきてくれるし、すごく感じがいい。
そして
最期は参加者全員での打ち上げ!! 町会役員だけでなく、踊り手全員ですよ!!
ビール飲み放題。 (私はウーロン茶ですが)
料理もから揚げ、えびの天麩羅、焼肉、枝豆などなど半端じゃないんです。
サンドイッチもカツサンドいっぱい。 みんなで食べても残るほどだじょ。
地元の人もよそ者も関係なく、公園にテーブルがいくつもいくつも出て、
遠慮なく食べられる。
最後は三本締め。
いいねぇ。
by ukiukikimono | 2008-08-03 19:54