人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

仕事納めの仕事始め

今朝、家の前の通りは静かでした。
月曜日、いつもは通勤通学の人&車&自転車&バイクとかなり激しく行きかうのに。
学校はともかく、会社もすでに休みに入ったのね。

仕事納めの仕事始め_d0015580_21173236.jpgうちは今日29日が仕事納め。
すっかり片付いた後、例年のごとく
搗きたてのお餅を仕事仲間に振る舞う。
餡と辛味の二種類です。



仕事納めの仕事始め_d0015580_21201819.jpgそれに一足早い年越しそば。
ほんとは盛り上げないといけなのだが、
あったかい方がいいやね。と言うことで茹でたお蕎麦に
具だくさんのあったか汁をかけました。

仕事納めの仕事始め_d0015580_21344330.jpgさて、そっちの仕事はめでたく納めたけれど、
お正月の準備はこれからが本番。
お餅10キロは搗き終わり、
黒豆も煮えました。
今晩は薄塩水に数の子をつけて、塩抜きしましょう。
数の子は大大だーーいすき!ほんとはこれだけでいいくらいなのだ。
子供の頃は干し数の子で、もっと安価だったと思う。
明日は野菜、魚、肉の買出し。
それに子守。
パパママは仕事なんですと。
by ukiukikimono | 2008-12-29 21:44