人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うきうき離れ家

ukiukiwa.exblog.jp
ブログトップ

白と白

白と白_d0015580_20254941.jpg白い桔梗がいつの間にか咲いていた。
花の先がもうちょっと茶色くなっている。
このところの強風でずいぶん揺さぶられたのでしょう。
裏の方に植えてあるので、せっかく咲いてくれたのに、
気づくのが遅れてしまった。
紫の方はまだ咲かない。
又、きのうはタイからのお土産で
白いランの花をたくさん戴いた。
名前が分からないんだけれど、よく料理などに添えられている・・・・(写真を撮ればよかった)
花はびっしり付いている上に、あっち向いたり、こっち向いたりで活けるのが難しい。

白と白_d0015580_23452283.jpgさて、
先週は湿気の多い暑さで参りました。
で、今日日曜日は出かけるのを止めて家でアレコレ片付け。
買物にも出ず、有り合わせの晩ごはんは、
鰆の味噌漬けを焼いて、タコとキュウリ、ワカメの酢の物。
大根とイカの煮物は夕べの残り物。
戴物のシジミは味噌汁に。
食後の口直しは、夕方固めておいた、
牛乳寒天とただの寒天二種類をサイコロに切って、
蜜は入れずに、みかんの缶詰を汁ごと入れてさっぱりと食べる。
by ukiukikimono | 2009-07-12 23:58